2011年3月12日土曜日

都知事選、石原氏が4選出馬表明 方針一転、多選批判も

都知事選、石原氏が4選出馬表明 方針一転、多選批判も


東京都の石原慎太郎知事(78)は11日、都議会本会議で4月10日投開票の都知事選に4選に向け立候補することを正式に表明した。今期限りで引退する意向を周辺に伝えていたが、長男伸晃氏が幹事長を務める自民党などから強い要請を受け、方針を転換。選挙結果によって都政が混乱するのを避けるとの大義名分が成り立つと判断したとみられる。

 今月24日の告示まで2週間を切り、現職の石原氏の立候補によって、不出馬を想定して準備を進める他候補に大きな影響を与えるのは必至。多選や「後出しじゃんけん」への批判も出そうだ。

 自民、公明両党は石原氏を支援、民主党は独自候補の擁立を断念し、事実上の不戦敗が決まった。

ttp://news.kanaloco.jp/kyodo/article/2011031101000373/

また、これ↓。

地震の影響は知事選にも、石原都知事出馬会見は中止に

11日の地震の影響は知事選にもおよんだ。同日午後3時から開かれる予定だった石原慎太郎都知事の出馬表明の会見は中止。地震の際、都庁6階会見場に待機していた50人を超す報道陣の間からは悲鳴と、とっさに揺れの様子をリポートする記者の「立ちあがれません!」との絶叫が響いた。

 やはり午後3時から、みんなの党・江田憲司幹事長の控室(国会議員会館6階)で行われる予定だった県知事選関係の意見交換会も中止。取材に集まった約20人の記者やカメラマンは壁などにしがみつき、立っているのがやっとだった。

ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103120034/

以外に出馬宣言だね。

歳の問題も含め、今の現状では、引退すべき時期なのにね。

改めて言うけど、もはや語れまい......。

0 件のコメント:

コメントを投稿