2010年11月3日水曜日

米中間選挙は共和躍進で下院制す、上院は民主が死守へ

米中間選挙は共和躍進で下院制す、上院は民主が死守へ

[ワシントン 3日 ロイター] 2日行われた米中間選挙で、共和党が下院で過半数を獲得する見通しとなった。上院でも議席を伸ばしているが、民主党が過半数を守るとみられている。

 全435議席が改選となる下院で、共和党は過半数の218議席を獲得するには民主党から39議席を奪う必要があった。テレビ報道によると、少なくとも50議席を伸ばす見通し。下院議長には保守派のベイナー共和党院内総務が就き、オバマ大統領が進めてきた政策に修正を加えることになる。共和党の大幅躍進は、クリントン大統領1期目の1994年中間選挙での54議席以来。

 ベイナー院内総務は、歳出削減と政府の規模縮小、議会運営の改革を訴えた。オバマ大統領は、深夜にベイナー氏ら議会幹部に電話、協調して課題に取り組むよう求めた。 

 37議席が改選となる上院選で民主党は、ウエストバージニア州の故バード議員の議席を守ったほか、民主党の大票田であるカリフォルニア州も制し、過半数をかろうじて確保する見通し。共和党はインディアナ、ノースダコダ、アーカンソー、ウィスコンシン、ペンシルベニア州に加え、オバマ大統領が就任前に維持していたイリノイ州でも民主党から議席を奪った。

 上院民主党のリード院内総務はネバダ州で、草の根保守派運動「ティーパーティー(茶会)」の推す共和党候補との選挙戦で辛勝した。
 共和党が上院で過半数を取れない見通しが高まったことを受け、上昇していた米株価先物は下落に転じた。

ttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17975120101103

 

今までのオバマ政権のやり方(特に医療保険改革)の影響があるな。
しかし、上院では民主党過半数確保。
ねじれ国会みたいな状態になったな。
 
その後どうなるかというと、
これ↓
 
情報BOX:米共和党が過半数獲得した場合のシナリオ

ttp://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPJAPAN-17956920101102?sp=true

ほとんどが、民主党のぺースで進むだろうね。

しかも、アメリカの両院は、日本の両院とは違って、
上院は外交・軍事についてを重んじることと、
下院は社会福祉・税制などについてを重んじることだから、
今のアメリカ国民の世論は、現在の民主党の国内の福祉・税制などは支持しないが、
外交・軍事などには支持するとしか、私には見えないね。
たまげたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿