2011年1月3日月曜日

一人多訳物語第1話

A「日本国には国教には何教?」

B「無宗教」

A「いや、違うな」

B「じゃ、何教?」

A「天皇教だ

B「なぜ?」

A「敗戦後当時、アメリカは日本に対してどんな選択を迫ったか知ってる?」

B「さあ...」

A「天皇制を捨てるか、戦力を捨てるかだ

B「え?、どうして!?」

A「私にも解らないが、アメリカが勝ったからそういっているのも不思議じゃないが、なにしろ日本が引き起こした戦争だからな」

B「で、日本は、どれを選択した?」

A「戦力を捨てる道を選んだ」

B「・・・・・・」(絶句)

A「だから日本の国教は天皇教だ」

B「なんか天皇が1500年以上の歴史がある理由がわかる気がした......」
 「普通、君主なら、早く滅ぶか、王朝か苗字を変えるだろう」

A「日本人である私が言ってもあれだが、日本人がそれほど愚かであるということだ、普通じゃないな」
 「それを支えるのが我々日本人の税金だがな」

0 件のコメント:

コメントを投稿