2009年10月6日火曜日

やはり民主党はある意味かつての自民党と同じか

臨時国会の法案絞り込み、官房長官が明言 赤字国債発行も容認2009.10.6 12:54

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091006/plc0910061255008-n1.htm

 平野博文官房長官は6日午前の記者会見で、10月26日に召集される見通しの臨時国会提出法案について、「来年度の予算編成を年内にするとの基本方針の下に考えると、会期はおのずと限られる。(法案提出は)絞り込みをしたい」と語り、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げた「子ども手当」関連法案などの提出を臨時国会では見送る意向を事実上、示した。
 平野氏は、子ども手当などに関して、現時点で財源の裏付けが確定していないことを理由に、平成22年度予算の関連法案として通常国会に提出することが好ましいとの考えを示した。
 また、平野氏は予算編成に当たり、大きく落ち込むとみられる税収分を赤字国債発行でまかなう可能性について、「景気が悪いことは承知しており、税収がどういう状態になるか見極めた上で判断する」とし、否定しなかった。


もしも、赤字国債発行すれば、参院補欠選挙だけじゃなく去年の参院選にも影響あるね。
しかも、社民・国新との連立だから分裂しちゃうんじゃないの?
もしも単独だったら、そのダメージは連立よりも少なくて済むのにね。
でもその発言した時点で、私たち日本国民ことを考えてないんじゃないの、無駄は別なもの(ODA、女性ryの補助金など)があるのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿