2011年4月16日土曜日

茨城・鉾田で震度5強=気象庁「大震災余震でない」―転倒など3人軽傷

茨城・鉾田で震度5強=気象庁「大震災余震でない」―転倒など3人軽傷


 16日午前11時19分ごろ、茨城県などで地震があり、同県鉾田市で震度5強を観測した。気象庁によると、震源は同県南部で、震源の深さは約79キロ(暫定値)。地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定される。


 同庁は同日午後記者会見し、この地震について東日本大震災の余震ではないとの見方を示した。

 茨城県によると、かすみがうら市で女性(67)が転倒して頭を打撲。笠間市の女性(96)も自宅庭で転倒し、頭などに打撲を負った。いずれも軽傷とみられる。また栃木県などによると、宇都宮市のスーパーで天井パネルの一部が落下し、女性(58)が背中に軽傷を負った。

 東京電力によると、福島第1原発で異常は報告されていない。

 茨城県によると、日本原子力発電の東海第2原発(同県東海村)でも異常は見つかっていない。

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5強=茨城県鉾田市

 震度5弱=茨城県笠間市、常陸大宮市、桜川市、埼玉県加須市、宇都宮市、栃木県高根沢町

 震度4=福島県田村市、前橋市、栃木県日光市、水戸市、埼玉県川口市、千葉県柏市、東京都千代田区
 
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011041600140
 
げ..........新たな地震の始まりか.....。
 
でも、規模として、東日本大震災よりは弱いな。
 
普通の地震って言ったほうがいいな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿