2011年4月12日火曜日

放射線量高い飯館村は全員避難へ 1カ月内めど、政府要請

放射線量高い飯館村は全員避難へ 1カ月内めど、政府要請


東京電力福島第1原発の事故で、高い放射線量の数値が続いている福島県飯館村に対し、政府が避難指示区域の拡大に備え、期間を設けて計画的に村民を避難させるよう要請したことが11日、分かった。飯館村が明らかにした。

 門馬伸市副村長は村議会災害対策特別委員会で「原則(村民)全員に避難してもらう。国は1カ月以内を目安に避難させてほしいとしている」と話した。

 同村は東京電力福島第1原発から北西に半径30~50キロ圏にあるが、一部が屋内退避区域の20~30キロ圏に入っている。村内の小中学校校庭の放射線量調査で最も高いところで毎時18・2マイクロシーベルトを記録するなど、周辺より高い数値が出ていた。

 飯館村の人口は約6500人で、すでに約千人が村外に自主避難した。

 現在、福島原発から20キロ圏内は避難指示区域となっているが、政府は同圏内について、退去命令など強制措置が可能な警戒区域とする方針を固めている

ttp://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041101000394.html
 
 
あのさあ....。
 
だったらさ、避難指示区域を50キロ圏内に拡大して、
 
さらに、屋内退避区域を60キロ県内に拡大して

そして、退去命令など強制措置が可能な警戒区域を40キロ圏内にしたほうがいいんじゃないのか?

でもさ、本当なら、福島第一原発の水素爆発(特にブルサーマル発電の三号機の水素爆発)が起こったときに、政府がすぐに福島第一原発から屋内退避区域を100キロ圏内、避難指示区域を80キロ圏内、退去命令など強制措置が可能な警戒区域を50キロ圏内に設定したほうが、筋が合うが。
 
でも、そうさせたのは菅政権だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿