2010年2月9日火曜日

きび談語:「官僚が優秀だから高度経済成長が実現した」… /岡山

きび談語:「官僚が優秀だから高度経済成長が実現した」… /岡山

「官僚が優秀だから高度経済成長が実現した」。これ、実は間違いらしい。経済学の研究では各種統計を見る限り、官僚主導の産業政策がうまくいったとは言えない。現にトップ企業で「官に育成された会社はほとんどない」とか▲身近なところでは児島ジーンズも好例だ。目立った振興策抜きでもメジャーになった。未来が予測できない以上、曖昧(あいまい)な産業支援に巨額の税金を使うなら、個人・零細レベルで有効な使途を探るのも手だ。

ttp://mainichi.jp/area/okayama/news/20100209ddlk33070652000c.html

当たり前だ、
そもそも、高度経済成長って言うのは、国の国債(借金)から作られたものだからな。
その当時の国会でも、それを取り上げているにもかかわらず、国民は何も危機感がないし。
バブル崩壊で、ようやく政府が財政再建しょうとしても、官僚の圧力で身動きできないし。
しかも、民主党に政権をとって、「事業仕分け」をやっても、潰すべきなもの(女性会館など)を廃止しないで、潰してはいけないもの(地方経済や国内最先端の技術を支えているもの)を廃止しょうとしているからな。
救いようがないなこの国は。

1 件のコメント:

  1. んまぁソロウモデルが通用する経済発展段階だったんでしょうな。 つまり『貧乏人は麦を食え!』っていうスローガンに代表される貯蓄を拡大させて投資を拡大させることで経済成長を促せた時代です。

    そろそろ日本は人間資本を重視した経済モデルに切りかえる可きですな。
    http://blog.goo.ne.jp/ablgoo347/e/2c215383b1812afbba2f5d5fb99cc336

    常に時代に合わせた柔軟な経済モデルの適応ができないバカなんだよなぁ大概の日本人は・・・!

    返信削除