2011年2月13日日曜日

米世論調査:在日米軍「撤退」48% /沖縄

米世論調査:在日米軍「撤退」48% /沖縄


【東京】米世論調査会社ラスムセンは4日、米国有権者の48%が在日米軍を撤退させるべきだと考えているという調査結果を公表した。多額の財政赤字が米国にとって最大の危機という考えが背景にあり、軍事費削減の観点から在日米軍撤退を求める世論が高まっている格好だ。一方で北朝鮮と隣接する在韓米軍を撤退すべきと考える有権者は30%にとどまっており、在日米軍の役割について米国世論が懐疑的に考えていることも示唆している。

 軍事の課題より財政課題が米国にとって潜在的な脅威だと考える有権者は82%に上り、米軍の戦略は米国自体の防衛や米国の利益になることに絞るべきだと考えている。在日米軍を残留させるべきと考えているのは36%で、撤退すべきと考えている有権者が12ポイント上回っている。

 政党別は民主党支持層は撤退が過半数、共和党支持層は残留が過半数だった。草の根保守派運動「ティーパーティー(茶会)」系は撤退と残留がほぼ同数となり、意見が分かれている。

 一方で不安定な情勢を抱える朝鮮半島の対応を考え、在韓米軍を残留させるべきと答えたのは60%に上った。在西ヨーロッパ米軍については49%が撤退、34%が残留で、在日米軍と同様の結果となった。

 調査は1月27日に実施し、サンプル数は1000人。誤差はプラス・マイナス3%以内としている。

ttp://mainichi.jp/area/okinawa/news/20110209rky00m040007000c.html
 
政権誕生から今まで行った民主党政権の結果だな。
 
もしも、民主党単独政権であれば、こんなことにならずに済んだのに......もったいない......。
 
距離的には、中国(中華人民共和国)より遠いから仕方ないし。韓国は日本国より現実的に軍事・安保やっているし。
 
これからの日本国の属国先は中国だな。
 
それが嫌なら、韓国と同盟か?
 
両国とも距離は近いし、その首都が日本と同じ朝鮮民主主義人民共和国のミサイルの射程距離内だし。
 
それとも、現在の属国先であるアメリカ合衆国の再植民地化か。

さもないと...、こういうことになってしまうからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿