2011年2月18日金曜日

死刑制度:「死刑廃止を推進する議員連盟」が見直し改正案

死刑制度:「死刑廃止を推進する議員連盟」が見直し改正案


超党派の国会議員で作る「死刑廃止を推進する議員連盟」は16日の会合で、今国会に提出を目指す死刑制度見直しへ向けた刑法などの改正案を明らかにした。死刑判決の言い渡しには、1審だけでなく控訴審や上告審でも評決で全員一致が必要とし、死刑判決への歯止めを目指す。法案は同時に、死刑と無期懲役刑のギャップが大きいとして、原則として仮釈放のない「重無期刑」を中間に創設すると規定。衆参両院に「死刑制度調査会」を設置し、調査を終えるまで執行を停止することも盛り込んだ。


ttp://mainichi.jp/select/seiji/news/20110217ddm012010078000c.html
 
 
「重無期刑」か......。
 
なかなかやるな、「死刑廃止を推進する議員連盟」!
 
でも死刑廃止は無しかよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿