2011年3月1日火曜日

東京都知事選:松沢・神奈川県知事が正式出馬表明

東京都知事選:松沢・神奈川県知事が正式出馬表明


神奈川県の松沢成文知事(52)が1日、都内で記者会見し東京都知事選に立候補することを正式に表明、神奈川、埼玉、千葉との首都圏連合の強化などを公約として掲げた。無所属で出馬し政党の推薦は求めないものの、政策を理解してくれる政党からの支援は受け入れる方針だ。

 松沢氏は都知事選に挑戦する理由を「東京から日本を刷新するため覚悟を決めた。大きな舞台でリーダーシップをとるのが政治家としての使命」と語り、首都圏連合議会の設立構想も明らかにした。

 進退を明言していない現職の石原慎太郎氏(78)について、石原氏と親交のある松沢氏は「信念として4選出馬はないと感じている」との見通しを述べた。事実上の後継との見方もあることに、石原氏の進退と自身の出馬表明に関係がないことを強調した。

 立候補の決断時期は「先週末」と説明。会見に臨む前に石原氏に電話をし、「そうか、頑張れ」と激励されたことも明らかにした。

 松沢氏の出馬表明を受けて、石原氏に出馬を要請してきた自民党都連は1日午後、役員会で対応を協議した。内田茂都連幹事長は「東京を代表する人は石原さんしかいない」と述べ、方針変更がないことを明らかにした。

 動向が注目される前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)はこの日都内で記者団に対し、「(投票日まで)1カ月くらい議論の時間が必要。地方分権をどこから始めないと進まないのか。なぜ東京か。一番しやすいとこはどこかを考えれば、答えが見えてくる」と話し、明言は避けたものの出馬への意欲をにじませた。

 都知事選には居酒屋チェーン、ワタミ創業者の渡辺美樹氏(51)と共産党政策委員長の小池晃氏(50)が既に出馬を表明している。

ttp://mainichi.jp/select/seiji/news/20110302k0000m010073000c.html
 
まさか、私の住んでいる神奈川県知事が都知事選出馬表明するとはな.....すごく驚いた。
 
それに対し、石原都知事は....↓
 
  選挙:東京都知事選 石原知事出馬へ、自民は説得続行--石原幹事長


 自民党の石原伸晃幹事長は1日昼の記者会見で、4月の東京都知事選で去就が注目される父で現職の石原慎太郎知事について「(本人の)辞めるという意向は変わってない。家族としては辞めさせたいのが本音だ。しかし、今回の選挙では引き続いて立候補してほしいというのが自民党幹事長としての率直な思い」と述べ、立候補に向け説得を続けていることを明らかにした。

 これに関連し、同党幹部は「都知事は進退は自分で考えて決める。松沢(成文神奈川県)知事の動きはまったく関係ない」と語った。

ttp://mainichi.jp/select/seiji/news/20110301dde001010051000c.html
 
 
まだ、説得か.....。
 
石原都知事を説得している人たちに言うけど、
 
いい加減に諦めて、他の候補を立てろよ、石原都知事は歳だし迷惑そうだから。
 
所詮、人間はいつか死ぬ運命だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿