2011年3月12日土曜日

家に帰れない!首都圏完全マヒ…東北・関東大地震

家に帰れない!首都圏完全マヒ…東北・関東大地震
 
11日午後2時46分頃、東北地方を中心とする東日本で強い地震があり、宮城県北部で震度7を観測した。地震の規模を示すマグニチュード(M)は8・8で、1923年の関東大震災のM7・9を上回る国内観測史上最大。世界でも歴代5番目の大地震となった。震源地は牡鹿半島の東南東130キロ付近で、震源の深さは約24キロ。

 三陸沖を震源とする大地震のため、東京都内も震度5という強い揺れに見舞われた。千代田区南の九段会館では天井が落下し、多数の負傷者が出ている。ここでは専門学校の卒業式がちょうど行われているところだった。また、東京タワーでは頂上部のアンテナが上から数メートルの部分でわずかに曲がる被害も。JR、私鉄などは全てストップし、ターミナル駅には帰宅困難者が多数、取り残された。

 大規模災害時に想定されていた東京での帰宅難民、帰宅困難者が現実のものとなった。都内は地震発生後、JRや私鉄が全て運行を中止。交通網の寸断で新宿、渋谷、池袋など各ターミナル駅は地震発生から約1時間もたつと、人であふれた。

 オフィスや官庁が集中する千代田区には、各企業から「どこに誘導すればいいのか」との問い合わせが殺到。担当者は慌てて帰宅せずに会社にとどまることや、食料を確保するよう伝えた。JR秋葉原駅前では、周辺企業などでつくる「地域協力会」が、支援場所などを記した「帰宅支援マップ」を約2000枚、駅周辺にいる人たちに配布した。

 政府中央防災会議は、首都直下地震で帰宅困難者を約650万人と想定している。枝野官房長官は夕方の会見で首都圏在住者に向け「徒歩などで帰宅せず、職場などの安全な場所で待機して」と呼び掛けた。「首都圏の交通機関について、復旧のメドは立っていない。歩道が人であふれ、自動車も動かなくなる。食料、水、トイレに困る事態が想定される」とし、無理に帰宅することがないように勧めた。

 東京都では244の都立高校など学校施設を帰宅困難者に開放することを決めた。また、東京国際フォーラム、横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナなど、首都圏の大規模ホールも開放され、一時滞在所として活用された。

 上野駅では同駅西にあるコンサートホール・東京文化会館を臨時開放。ロビー、小ホール、大ホールを生かし、中には修学旅行中の中学校の団体グループの姿もあった。「こちらとして、できる限りのことをしています」と同所職員。ロビーにテレビを出したり、災害情報が更新されるごとに掲示板を書き換えるなど対応に追われた。

 茨城・龍ケ崎市から来たという70代女性は「今まで生きてきた中で、こんなに大きな地震は初めて。家の瓦が落ちたと、電話で連絡があった。心配です」。中国から羽田空港に帰国、群馬県に帰宅途中だった会社員男性(52)は「そのうち電車が動いてくれるかと期待していたんですが…。今夜はどうするのか、考えていません」と疲れた様子だった。

 ◆帰宅困難者 主に大規模な地震に遭遇した際、公共交通機関が動いていないため、勤務先や学校などから帰宅することが困難になった人々のこと。「帰宅難民」とも。移動中は水や食料、トイレなどの支援が難しく、また緊急車両の移動を妨げることから、自治体では無理に帰宅をせず、一時避難場所や広域避難場所で待機することを勧めている。

ttp://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110312-OHT1T00038.htm?from=related


もしも、震源地が三陸沖じやなく、東京都の直下型地震だったら、強制的に国家破産(破産処理の開始)になるね。

私なんか、学校の修了のための片付けのときに起こったからな。
そのおかげで、学校から帰ることになったな。
しかし、帰りの電車が停止状態、運転再開になるまで10時間待つ羽目になった。
それに加え、花粉症(多分杉花粉)に加えたから、くしゃみもするし、眼が痛いし、凄く辛かった。

本当なら「地震で亡くなった人のご冥福を祈ります」言うはずだが、今回は別の形で言うことにする。

なぜなら、これ↓だからだ。
【東北地方太平洋沖地震】災害時にも男性を見殺しにする男性差別な政府とマスゴミ( masao様のブログ引用)

昨日発生した東北地方太平洋沖地震ですが、政府は、「女性様」の救援を最優先している模様です。避難先での配給から男性を排除しているとの情報が入ってきました。

今回のような緊急事態においても、日本では男性というだけで差別されるのです。私たち「これほど醜い日本人女性」では、この男性を見殺しにする男性差別に対して強く抗議します。

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299884348/


6 :名無しさん@十一周年 :2011/03/12(土) 07:59:44.83 ID:8+KAR+Vi0

フジ

地震の支援で、避難先で

女性・子供・高齢者だけに」優先して配給を開始だって・・・

子供に混じって大人の女性が並んでる行列撮影

子供と大人で分けるならともかく、若年~中年男性だけを意図的に配給から排除・・・



男性だからって、様々な身体能力、目に見えない病気・障害を抱えた方、

身寄りのない人、弱い立場の人、精神状態が悪化してる人、緊急に支援が必要な人がたくさんいます。


そんな男性が、男性と言う性別に生まれただけで

「事情を問わず」一律後回しにされているのには、本当に心が痛みます。


しかも「阪神大震災時男が女性を強姦した」などという

男性を悪者にして男性に警戒せよなどという最低な男性蔑視コピペまで出回っています。


甚大な被害を受けて苦しんでいる男性に心が痛みます。

どうか男性も差別しないでみんな助けてあげて!!

男性は、こういう時真っ先に見捨てられます。

大して困っていない人たちのために、本当に困っている人が見捨てられることがあります。

孤立している男性がいたら気にかけて手を差し伸べてあげて下さい!地元民より

ttp://anti-femi2010.scenecritique.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1226:2011-03-11-23-25-29&catid=98:2009-03-19-09-32-14&Itemid=107

まさに人災(女性災害)だなこれは。


自民党政権ならまだわかるが、

今は民主党政権(しかも社民党抜き)だから、見て呆れてるぜ。

やっぱり、前政権の嫉妬か?

気持ち悪くて、虫唾が走って吐き気がするぜ!

男性がかわいそうだ!

俺は「やっぱり、日本国は女性優遇・男性差別国家」だなと、改めて思い知らせるな。



そして、地震および女性災害で亡くなった人のご冥福を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿