2010年10月3日日曜日

性暴力被害体験を歌に

「自分を責めないであなたは悪くない」


 愛知県を中心に活動するアマチュアの音楽デュオ「PANSAKU(パンサク)」のボーカル、山本恵子さん(30)が10月1日、中野区で開かれるライブで、自らの性暴力被害の体験を語るとともに、体験をもとに作ったオリジナル曲を披露する。「自分を責めないで あなたは悪くはない」。歌詞に込めた思いを過去の自分と同じように苦しんでいる人に届けるため、山本さんはステージから歌いかける。(福士由佳子)

ライブに向けて練習するPANSAKUの2人。山本さん(左)はギター、永吉さんは「カホン」という打楽器でメッセージを届ける  山本さんは6年前の夏、性的被害に遭った。車に突然乗り込んできた男に暴行され、「殺すぞ」と殴られ、恐怖と絶望で抵抗できなかった。さらに警察で被害届などの書類を作成するため、何度も詳しく事件のことを話さなければならなかったことが追い打ちをかけた。

 心身の苦痛に加え、つらさを受け止めてほしかった相手に「前を向いていかなきゃ」と言われたことで孤独感にも苦しんだ。1年以上たっても、突然、事件の記憶がよみがえり、涙があふれ出た。今はPANSAKUでコンビを組む永吉明香さん(31)ら友人に支えられている。

 男はいまだに逮捕されていないが、昨年春、警察から事件の際に着ていた服が返却された。改めて事件に向き合うと、涙は出たものの、「同じようなつらさを体験した誰かの心に届いたらいいな」と体験を明らかにすることを思いついた。

 音楽活動に悪影響が出るのではと永吉さんにも相談したが、「いいよ」と快諾。思い切ってブログで被害の体験を公表した。

 衝撃的な内容に、励ましの声も寄せられたが、「イメージが変わった」と離れていった人もいた。それでも、今年の春には、メロディーと歌詞が頭に浮かび、体験をもとに「STAND」という曲を作り上げ、ステージで歌い始めた。

 震えて泣いている導入部分から、「あの日の傷跡が 強さに変わる」と、前向きな気持ちに立ち上がっていく内容に、曲を聞いた被害者から多くのメールなどが寄せられている。

 「被害者を責めるような社会の価値観を私たちの歌で少しずつでも変えていけたら」。山本さんは、そんな思いを歌に込めた。

 ライブ当日は、山本さんが自身の体験や被害者を取り巻く環境について語るほか、永吉さんも身近な人が被害にあった時、どのように接すればいいか語る。

ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20100929-OYT8T00101.htm
ttp://blog.livedoor.jp/d26001500/archives/51633917.html



さらにこれも

「私たちレイプされました!」 メンヘラ率100% 汚れモノだらけの女性グループ誕生

性犯罪被害者グループ初発足

性犯罪の被害の深刻さを訴え、支援の充実を求めていこうと、被害者たちで作るグループが全国で初めて発足しました。

発足したのは、性犯罪の被害者たちで作るグループで、19日夜、東京・文京区で開かれた女性団体の集会でグループの発足にあたっての被害者たちのメッセージが読み上げられました。

このうち、みずから壇上でメッセージを読み上げた30代の女性は、事件のあと、対応した警察官に「どうして死ぬ気で抵抗しなかったのか」と言われるなど心ない対応に深く傷ついたということで、被害者の気持ちを考慮して対応を改善してほしいと訴えました。

グループは当初は、30代の女性など4人のメンバーでスタートするということです。

性犯罪の被害者の支援に取り組んでいる女性団体の呼びかけ人の1人、近藤恵子さんは

「被害を受けた人たちは、何が必要で、社会がどう変わるべきか一番よく知っているので、被害者たちが声をあげることは社会を揺り動かす原動力になると思う」と話しています。

被害者のグループは、今後、全国各地で集会を開いて、捜査や裁判での対応の改善など望ましい支援のあり方について、被害者の視点から声をあげていくことにしています。

http://blog.livedoor.jp/d26001500/archives/51583436.html


こんな音楽デュオを作った時点で、中古ビッチ宣言だなこれは。
これで、他の男性に相手されず、孤独死だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿