2009年12月4日金曜日

普天間越年、社民優先の代償

普天間越年、社民優先の代償


 米軍普天間飛行場の移設問題は3日、米側が求める年内決着を見送る方向が確定的になった。年内決着に強く反対する社民党との連立政権を維持する判断とはいえ、普天間問題そのものが宙に浮くことになり、日米の信頼関係は大きく揺らぐ。年内決着先送りの「代償」は首相官邸が考えている以上に重い。 (佐藤圭、三浦耕喜)
◆米の不信、強まる恐れ
 鳩山政権にとって、普天間問題は早期決着を求める米側の顔を立てるか、県外、国外移設を訴える社民党の意見を採用するかの「二者択一」になっていた。迷走を続けた結果、鳩山政権は社民党の意向を尊重。「連立政権が存続することを第一に考えなければならない」(政府高官)との判断が働いた。
 ただ、年内先送りはただでさえ、悪化の兆しが出ていた日米関係に深刻な影響を与える。ある米政府高官は「新政権は社会主義者なのか」と発言。米側は米国との対等な関係、米軍再編問題の見直し、米国抜きの東アジア共同体構想など、米側にとって不快な課題を次々打ち出す鳩山政権に対し、発足当初から不信感が出ていた。
 最大の問題は11月の日米首脳会談で鳩山首相がオバマ米大統領とできるだけ早期の決着で一致し、「私を信じてほしい」とまで発言してしまっていることだ。米側にとって、辺野古移設はあくまで日米政府間で合意したことであり、実現するのが当たり前との本音がある。
 それでも、日本側の意見集約を待ち、首相の言葉を信じて年内決着との印象を強めていた中で、鳩山政権が先送りの結論を出したことはあまりにも一方的に映る。
 しかも、先送りは辺野古移設の日米合意の白紙化につながる恐れがある。理由は来年1月の名護市長選挙だ。ここで辺野古移設反対派が勝利した場合、日米合意の実現は遠のいてしまう。米国との関係をこじらせたうえに、普天間飛行場はそのまま残るという結果になる。
 だからこそ、日米関係への打撃を気にする岡田克也外相や当初は北沢俊美防衛相も年内決着にこだわっていたわけだ。
 「最悪の展開だ。ただでさえ、米側は鳩山政権にあきれていたのに。1990年代のジャパン・パッシング(日本無視)が再び始まるかもしれない」。日米関係筋はこう漏らした。
 日米は北朝鮮の核問題、地球温暖化問題などの外交テーマで二人三脚で取り組んできたが、普天間問題で米国の日本に対する信頼が薄れ、外交全体に悪影響が出る可能性は否定できない。
 「一国の政権が維持できるかどうかの時に米国からとやかく言われることはない」。ある閣僚はこう指摘し、自民党政権時代とは違い、米側を気にしない鳩山政権の対応を評価する向きがないわけではない。
 ただ、問題を先送りにして、より重い問題を抱えることになったのは間違いない。
◆首相 沖縄知事には「年内決着」
 米軍普天間飛行場の移設問題で、鳩山首相がいったんは今月15日までに決着を図る方針を沖縄県の仲井真弘多知事に伝えていたことが3日、明らかになった。当時の発言とは逆に政府・与党は決着を来年に先送りする方針。迷走ぶりは県側を戸惑わせている。
 首相は11月30日に官邸で知事と会談した。知事は年内決着を求めた上で、名護市辺野古に移転させる日米合意に沿った形で決着を図る場合には滑走路の沖合移動が望ましいと伝えた。これに対し、首相は「12月中旬、15日までには結論を出したい」と発言。これが事実なら、首相は日米合意に沿った形で中旬に結論を出す考えを持っていたことになる。
 政府内には今回の結論先送りについて「潮目は12月1日だった」との指摘もある。だとすると、首相は知事との会談後、わずか1日で方針をひっくり返したことになる。

ttp://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2009120402000156.html?ref=rank

もしも、年内決着したら社民党が連立離脱して、参院選に影響出るだろうな。

民主党単独政権であれば、こういうことにはならないだろうけど。

やっぱり、単独で政権をするか、連立で政権で取るかは、参院選に響くだろうな。

だって、民主党単独政権だったら、強行採決しなくても単独で可決することもできるし、もしもだめなら、野党また、閣外協力会派と妥協して可決することもできる。
後は、参院選で国民の審判を待つだけなんだけどね。

いくら小沢さんが選挙で一所懸命でやっても、民主党の政権運営・政権構想がだめだったら、宝の持ち腐れだね。 まさに新進党と同じ運命......いや、それ以上だな、これは(新進党は野党だから、解体で済んだけど)。

国民新党は郵政民営化反対政党だし、社民党はもともと反米親中政党で、社会主義政党で、日本のフェミナチの巣窟の一つの政党だからな。

そして、民主党は中身バラバラで、マニフェスト至上政党だからさ、単独政権でやったほうが、少しはましだけど。

噂だけど、仕分け事業は影で財務省が提案したもの(増税の前提だけど)らしいけど、もしも本当だったら、民主党は自治労(官僚)の言いなりだな、これは。

0 件のコメント:

コメントを投稿